2020年 明けましておめでとうございます

P1011017.jpg



あけましておめでとうございます。
ブロガーの皆さま、当ページをお訪ねくださった皆さま
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

おかげさまで、よく晴れた、お正月らしい穏やかな元旦を迎えることができました。
朝一番、お隣のお稲荷さんの祠に初詣しました。
ホームが建つ前は、山林だったところで、そこに鎮座していた稲荷神を建物の傍らに移されたそうです。
今ではホームの家神様のようです。

神社の中では最多を誇る稲荷神に、五穀豊穣と平和を祈願しました。
(日本の食糧需給率が上がり、食材の廃棄が無くなりますように)



P1011018.jpg
10時に紅白の上よ饅頭と桜湯をいただきました


P1011022.jpg
お節と京風雑煮                      ’20.1.1 
白みそ仕立てのお雑煮は、関東風?にあっさりとつくられていて、美味しい。
私の知っている京都のお雑煮は亀甲に切ったお芋と人参をお椀の底に敷いて、丸餅を置き、こってりと甘い白みそ仕立ての汁を張ったものでした。
お餅も小さな四角い切り餅、くし型に切られた蕪が美味しい。
お節は、棒鱈、有頭海老、黒豆、数の子、金柑甘露煮、紅白なます。
扇型の物相で型抜きされたお赤飯がついていました。
金粉の入った伏見のお酒を頂き、ぽかぽかした日差しの下でほろ酔い気分。
PC311011.jpg
大晦日の賑わいを予想していたのですが、二子玉川のデパートでは、行き過ぎる人はあっても、あまり買い物をする姿は見かけません。
多分、デパ地下は混雑していたのでしょう。

PC311012.jpg
松一本をアレンジした飾りつけがお正月らしい。 玉川高島屋にて

PC311013.jpg
ホームの門松


PC311016.jpg
ロビーのアレンジ 館内を流れるBGMは、雅楽や筝曲の「春の海」、端唄などで、気分を盛り上げています。              ’19.12.31

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント