ボジョレー・ヌーボーの会 2019 ワイン・パイロットにて

PB240985.jpg



2,3欠員はあっても、今年も無事集えたことにまずは乾杯!
ワインの新酒を味わうボジョレー・ヌーヴォーの会でのことです。
オーナーである高校の同級生H氏は、某航空会社のパイロットだったので、お店の名前はワイン・パイロット。
きびきびと立居振舞も美しい娘さんとふたりで切り盛りしています。

高円寺駅の改札前で友人と待ち合わせて、居酒屋の建ち並ぶガード下の側を通り抜けて、7、8分。
一見モダンな仕舞屋風ですが、葡萄をデザインした看板が、住宅街の中でひっそりと、この場所が美味しいワインを提供してくれるお店であることを教えてくれます。

夕暮れの早い季節。
2年前はコットンでも少し厚手のコートを着ていたのを覚えています。
それが今年は薄いジャケットで十分なほどの暖かさ。
すでに座を占めていたグループの中に、数名の知った顔が…

友人とふたり、メンバーが来るのを待ちながら、最近観た映画の話など早速おしゃべりに花が咲きます。
4人揃ったところで、施設に入所している母親を訪ねた後に来るという一人を残して、まずイタリアの新酒が注がれました。
ピカピカのワイングラスに、薄いレモン色の液体が少し発泡しています。
新酒らしい爽やかな味わい。
オードブルは、生ハムを巻いた手づくりのグリシーニ、パテ、薄切りのリンゴにゴルゴンゾーラ、…etc.
他になにもいらない、と思わせるワインとの絶妙なハーモニー。
満ち足りた時間でした。
少し塩辛いくらいがワインに合うと思っていたところ、塩分控えめ、それで十分つまみになっています。
ヘルシーな美味しさは、きっと年齢も考慮に入れての工夫でしょう。

今年もありがとう!
気の置けない仲間と新酒を頂く喜びは格別でした。




PB240988.jpg
キッシュ、フランスパンにフォアグラやイベリコ豚のパテがのっています
鮭にきのこのオイル漬け

PB240991.jpg
ビールに漬けたスティック野菜のお漬物 チコリに乗っているのはラタトゥイユ


PB240993.jpg
チーズ入りラビオリ


PB240994.jpg
ティラミス  チョコレートと濃いコーヒーは相性もの   ’19.11.24

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント