食卓の風景 ようやく独りぼっちから脱出しました

画像




先日、ホームに新しく入居された方がおり
ダイニングでの独りぼっちの食事からようやく脱出できました。
上げ前据え膳でバランスのとれた食事ができることに、その方はずいぶん喜んでおられて、私もその幸せを再確認することになりました。

母の年齢より少し若い方で一人暮らしをされていたとか。
「娘がこわいのよ」
と、おっしゃるので、心配のあまり厳しく接してしまう娘心はどこも同じなのだ、と納得した次第です。

その前に、学生時代からの友人たちの来訪あり。
ホーム見学を兼ねての会食となりました。
ホーム長が「満足して頂けたかしら」というので、その気遣いがうれしかったです。
きょうまたお一人入居者があるそうです。

母の様子を見に、今日から実家に帰ります。
その間、ホームも少しにぎやかになっていることでしょう。




画像

オリジナルカレー
このホームのカレーは、伝統カレーとオリジナルカレーの2種類があるそうです。
よりスパイシーなこちらのカレーが好みかな・・・

画像

6月13日、ハワイアン・リボンレイの教室が開かれました。
残念ながら参加できませんでしたが、その華やかさ、美しさを記録させて頂きました。
生花や鳥の羽を消費する従来のレイと違って、自然素材の枯渇を防ぐ意味もあるとか。

画像




画像




画像

久しぶりに富士山の姿が見えました


画像

毎朝6時に遠くから鐘の音がきこえてきます。
この泉福寺の梵鐘と知りました。
この地方は昔から花卉栽培が盛んだったそうで
境内には花供養の碑がありました。
子育て中なのか、カラスに3度も襲撃されこわい思いをしましたが・・・

画像




画像




画像

麺類とご飯をいっしょに頂くのは関西風。
時々メニューに出てきます。

画像

伝統カレー

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック