風を待ちながら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 光が丘公園にて

<<   作成日時 : 2009/11/26 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像




イチョウ並木の黄葉を見たくて、少々遅いと分かっていたが、光が丘公園に行ってみた。

光が丘は、戦後成増飛行場が接収されて米陸軍の家族宿舎となり、グラントハイツと呼ばれていたところだ。
1974年に全面返還され、半分は都立公園として整備され、残りは公団及び都営住宅などの集合住宅が建ち並んだ。
学校、総合病院、図書館などの公共施設、体育館や野球場などのスポーツ施設、劇場、ホテル、ショッピング・センターなどの商業施設が集まっていて、このエリアから一歩も出ずに生活することも可能だ。
最近言われるようになったコンパクト・シティの概念に合致している。
ショッピング・センターで車椅子の客が買い物をしている姿を見ると、生活しやすそうだと思う。

北半分は広場を囲むようにして、落葉樹・常緑樹のグリーンベルトが形成されている。
走る人、歩く人、シートを広げピクニック気分の人々、…
子供を遊ばせている若いお母さんたち。

秋晴れの空の下、ケヤキの巨樹が一本、いかにも悠然と空を突くように立っている。
のびのびとした枝ぶりは、典型的な箒木の姿をとっている。
独立したイチョウの黄葉がまばゆいばかりだ。

想像したとおり、イチョウ並木は半ば以上落葉していた。
過日の雨に濡れた落ち葉が、何度も自転車のタイヤに踏みつぶされて、すっかり姿をなくしている。

週日は、散歩するお年寄りと子育て中のお母さんたちが圧倒的に多い。
車も通らず、のんびりと日光浴を楽しんでいるようだ。
グラントハイツの名残は全く見られないが、近くの製薬会社の研究所の敷地に、戦闘機の避難壕があったのを覚えている。
あれは今どうなっているのだろうか…
透明な日射しの下では、近い過去の出来事もまるで夢幻のようである。




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像

                                  ’09.11.26


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
今日は暖かかったですね。でも明日からはもう下り坂とか、落ち着かないお天気が続きますね。
>光が丘   光が丘に次々と大型スーパーが出来た頃、随分おしゃれな名前で、若葉台とか緑が丘とかの類のまるでTVのホームドラマにでも出てきそうな地名だね〜、なんて言ってたら、結構早い時期からそういう地名だったんだと教えられたのを思い出します。
練馬のグランドハイツ、朝霞のキャンプドレイク、調布〜府中の関東村、あの時代米軍駐留地が続々返還されて、日本の戦後も終ったかと思ってましたが、都内には未だに多くの米軍施設があるし、わがM市の隣には米海軍基地が残っていて、近隣に爆音を撒き散らしています。言わんや沖縄においておや・・・。敗戦65年を経たって戦後はまだ終ってないんですよね。
でも、グランドハイツや立川基地跡は上手に再利用してくれているから良いようなものの、関東村跡はなんだか中途半端な再利用ですね。
海外旅行なんて夢だった時代、甲州街道から垣間見える関東村の佇まいはアメリカそのもので、ゆったりした芝生の中に建つ住宅のカッコ良かったこと。
>公園    広さを持て余したかのような昭和記念公園に比べてどこか武蔵野の面影が残す良い公園ですね。
midy
2009/11/27 22:46
今晩は。
晩秋の素的な景色・・・です!
>イチョウ並木の黄葉を見たくて・・・随分落ちていますね。
私もイチョウ並木の黄葉を見たくて・・・愛知県に12月3日に・・・どうやら・・落ち葉を踏みにいく感じですね。
今年は早いのかなあ!

この噴水・・・福祉センター前にあるのです・・・が
何度と訪れても水が落ちていたことは滅多にお目にかかりことはありません。
いよいよ苦手な冬がやってきます。(笑)
やろい
2009/11/28 20:35
midyさん、ありがとうございます。
円高で、基地の町にもアメリカ人の姿を見かけなくなりましたね。
米軍駐留地は、アメリカの余裕のあった頃、古きよきアメリカを象徴するような場所だったのでしょう。

2009/11/29 12:33
やろいさん、ありがとうごあいます。
イチョウは防火のために植えるくらいですから、なかなか腐らず、ケヤキのようによい堆肥にならないようですね。
ギンナンのにおいを嫌ってか、街路樹には雄株のみを植えるのだと聞きましたが、この日もギンナン拾いをする人を見かけました。
中にはうっかり雌株も交じっていたのですね。

2009/11/29 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
光が丘公園にて 風を待ちながら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる